【お遍路17日目】四国お遍路体験記 Shikoku pilgrimage (henro) Experience - Day 17

平成27年2月19日(木)
19/2/2015(Thu)

6:30 AM

17日目スタートです!!
今日も天気が良いです!
朝焼けが綺麗!

f:id:whitetail2525:20191231010447j:plain

 

さて、打戻りのため県道21号線を歩いていきます!
道路にコケが生えてるくらいなので、あまり交通量は多くない感じかな??

f:id:whitetail2525:20191231010453j:plain

 

と思ってたら、途中から舗装の工事してて、綺麗になってました!
狭い道なのに結構、工事用のトラックが往来してて危なかったです

f:id:whitetail2525:20191231010500j:plain

 

滝だ~

f:id:whitetail2525:20191231010508j:plain

 

林の中は癒されますね~

f:id:whitetail2525:20191231010518j:plain

 

こういう景色は癒されますね!

f:id:whitetail2525:20191231010524j:plain

 

道中、自宅の前に休憩所を建て、
お遍路さんにお接待をしてくれているおじいちゃんに、お接待をいただきました!
ありがとうございます!
ちょうど兵庫県からご夫婦で歩き遍路をしている方と一緒になり、
いろいろとお話をしました。

 

道中、他の家の前にあった水槽!
この他にもいろいろなオブジェがありました!

f:id:whitetail2525:20191231010531j:plain

 

川へ降りる階段!生活用水として使ってるんですかね??

f:id:whitetail2525:20191231010536j:plain

 

途中、ダム湖の上を歩きます!
なかなか高くて怖かった!

f:id:whitetail2525:20191231010544j:plain

 

39番札所 延光寺
Enkoji Temple (No.39)

f:id:whitetail2525:20191231010551j:plain

いや~これで高知のお寺も全て参りましたね!

 

樹齢500年の木があるみたいです!行ってみましょう!

f:id:whitetail2525:20191231010603j:plain

 

おお、松ですね~

f:id:whitetail2525:20191231010558j:plain

 

いやぁ~、大きい!

f:id:whitetail2525:20191231010608j:plain

Next→25.8km

 

4:30 PM

 

今日の宿に着きました!
なんと、16日に同じホテルに泊まった奈良県から来られた女性お遍路さんと同じ宿に!
お互い無事に周れている様で良かった!

 

このホテルは素泊まりなので、
夕飯を買いに近所のスーパーに買い出しに行ってきます!
ホテルの貸自転車があるとのことで、お借りします!ありがとうございます!

 

いやぁ~高知も今日で終わりですね・・・
他県と比べてお寺の数は16寺と少ないですが、距離が結構ありましたね・・・
高知県だけで約360km歩いたみたいです!(笑)

 

歩いた距離(Walking distance):37.4km
宿泊(Accommodation):宿毛フレックスホテル(Sukumo Flex Hotel)

 

13日目-17日目の距離(Day13-17 Total):175.6km
13日目-17日目の距離(Day13-17 Average):35.12km/day

ここまでの距離(Total):545.7km
1日平均(Average):32.1km/day

 

今日で高知は最後です!
いよいよ明日から愛媛県に入ります!

お遍路も折り返しになって、少し寂しい気持ちもしますね・・・