【お遍路20日目】四国お遍路体験記 Shikoku pilgrimage (henro) Experience - Day 20

平成27年2月22日(日)
22/2/2015(Sun)

6:08 AM

20日目スタートです!!
今日はあいにくの雨!寒い!!
ですが、昨日は早めに休んだので体調は良いです!

 

いや~凄く雲が低いですね・・・
多分、あの山の峠を越えるんですが、大丈夫でしょうか??

f:id:whitetail2525:20191231011157j:plain

あ~着いたぁ・・・と思ったら神社??

f:id:whitetail2525:20191231011256j:plain

 

やっぱ、鳥居が見える・・・

f:id:whitetail2525:20191231011212j:plain

 

間違えたな??と思ったら・・・

f:id:whitetail2525:20191231011228j:plain

 

隣にありました!!

 

41番札所 龍光寺
Ryukoji Temple (No.41)

f:id:whitetail2525:20191231011244j:plain

Next→2.6km

近い!!

 

少し晴れ間が!!

f:id:whitetail2525:20191231011303j:plain

 

 

42番札所 龍光寺
Butsumokuji Temple (No.42)

f:id:whitetail2525:20191231011312j:plain

Next→10.6km

山門の前で、札幌のアウトドア屋「秀岳荘」さんのリュック用防水カバーを付けた人がいたので、お話を聴いてみるとなんと、北海道から来た人でした!!
同郷の人と会えるのは嬉しいですね!!
退職を機に、行きたかったお遍路に挑戦中とのことでした!
無事に周りきれたでしょうか??

 

さて、色々とお話しをしたかったですが、少し雨が強くなってきたので、
先を急ぎましょう!

 

石畳の遍路道!凄くお洒落!だけど滑る!!(笑)

f:id:whitetail2525:20191231011324j:plain

 

あ~雲の中ですね・・・寒い・・・

f:id:whitetail2525:20191231011334j:plain

 

気圧差でトンネルの中を強風が・・・寒い・・・
「ブォォォォ」って音がするし、実際は暗いし、人・車通りは無いし、
なかなかの恐怖!!(笑)

f:id:whitetail2525:20191231011341j:plain

 

トンネルを抜けました!杉林が綺麗ですね!

f:id:whitetail2525:20191231011351j:plain

 

坂道を下りま~す

f:id:whitetail2525:20191231011359j:plain

 

着きました!!

f:id:whitetail2525:20191231011408j:plain

 

43番札所 明石寺
Meisekiji Temple (No.43)

f:id:whitetail2525:20191231011416j:plain

Next→68.0km

 

足摺岬を経験したから、あまり驚かないけど、
遠いなぁ・・・

って、次で半分の44寺目!!

 

とりあえず、山道を下ります!

f:id:whitetail2525:20191231011425j:plain

 

ここ宇和町は漆喰で有名らしいですね!

f:id:whitetail2525:20191231011432j:plain

ここの近くにある「松屋旅館」さんは300年近く前から受け継がれているぬか床で漬けたぬか漬けが有名みたいで、タイミングが合えば泊まりたかったんですが、
今回は諦めます・・・( ;∀;)

 

 

すごい斜めってる電柱

f:id:whitetail2525:20191231011449j:plain

 

気が付いたら山の中を歩いていました・・・
そして、また山道を歩いて峠を越えるか、トンネルを歩くかの分岐点
今回は雨が降っていて滑るし、寒さで体の動きが鈍くなっているので、
トンネルを歩くことにしました。

 

いやぁ・・・しかし、このトンネル、歩くところが狭いし、
車は結構スピード出してるし、本当に怖い・・・
トンネルの出入り口にお遍路さんに貸出す用の反射材とかも設置されてたりするんですが、それでも危ない!
トンネルの入り口に意見箱みたいなのがあって、トンネルの感想を皆さん書いてましたが、こぞって「交通量が多いわりに歩道が狭くて危ない」と書いてました(笑)

f:id:whitetail2525:20191231011507j:plain

 

やっとトンネルを抜けました!!風がもろに当たって寒い!!

f:id:whitetail2525:20191231011517j:plain

 

トンネルを抜けたところに飲食店が並んでいたので、
思わずおやきを買って食べました!あったけぇ・・・

f:id:whitetail2525:20191231011525j:plain

 

ありがとうございました!!

f:id:whitetail2525:20191231011541j:plain

 

やぁ~晴れ間が見えてきて、よかった!!

f:id:whitetail2525:20191231011549j:plain

 

と思ったら、街に入ったとたんに大雨!!今日の宿まであと30分ぐらいなのに!!

f:id:whitetail2525:20191231011557j:plain

 

6:15 PM

 

今日の宿に着きました!!
このホテルには大浴場があるとのことで、さっそく入って冷え切った体を温めました!
お風呂って最高ですね!!

 

ご飯美味しいよぉぉ!!

f:id:whitetail2525:20191231011607j:plain

 

焼きサバ寿司も美味しいです!!

f:id:whitetail2525:20191231011616j:plain

結構歩いたし、寒いからお腹が空きますね(笑)

 

歩いた距離(Walking distance):45.0km
宿泊(Accommodation):ホテルウエストリバー・にし川(Hotel West River Nishikawa)

次のお寺まで結構な距離があるので、途中で一泊する感じですね~
足の調子も良くなってきました!