【お遍路28日目】四国お遍路体験記 Shikoku pilgrimage (henro) Experience - Day 28

平成27年3月2日(月)
2/3/2015(Mon)

7:00 AM

 

28日目スタート!!

昨日の天気が嘘みたいな天気です!!
そして今日は一日中、山の中!!

f:id:whitetail2525:20191231014840j:plain

 

65番札所 三角寺
Sankakuji Temple (No.65)

f:id:whitetail2525:20191231014855j:plain

 

珍しい!山門に鐘がついている鐘楼閣っていうみたいです!

f:id:whitetail2525:20191231014916j:plain

Next→19.6km

 

愛媛県の最後のお寺も終わりました!

 

お参りを済ませて、次に行こうとしたら、
男性お遍路さんから「すみません、写真撮ってください」と声を掛けられました。
山門の前で写真を撮って、その方とお話をしていて、
どこから来たのかという話になって、北海道と答えたら、
「あ!私もです!○○市から来ました!」と。

え!?同じ!!地元!!うわ!!すげぇ!!と盛り上がりました(笑)

その方は逆打ちだったため、そこでお別れでしたが、本当に一期一会。
素敵な時間でした。

そうこうしているうちに、
一昨日同じ宿で、昨日一緒に歩いた同年代の男性お遍路さん(以降Aさん)と合流し、
一緒に次のお寺まで一緒に歩くことにしました!

 

f:id:whitetail2525:20191231014929j:plain

 

途中、道が三つに分岐するところがあり、
私は一気に峠を越える最短距離の曼陀峠の道を、
Aさんは距離はあるが比較的緩やかな境目峠道を歩くことにし、
別々の道を歩いて、66番札所で合流することに。
人生と一緒ですね。よくわかりませんが(笑)

f:id:whitetail2525:20191231014937j:plain

 

曼陀峠到着!ここから先は久しぶりの徳島県です!

f:id:whitetail2525:20191231014955j:plain

f:id:whitetail2525:20191231015006j:plain

 

途中、Aさんと合流しました!
時間はあまり変わらないみたいですね!

 

66番札所 三角寺
Unpenji Temple (No.66)

f:id:whitetail2525:20191231015020j:plain

Next→9.4km

 

お参りを済ませ、境内を歩いていると、車でお遍路をしている女性お遍路さんがいて、
「歩きですか??すごいですね!!」と少しお話をしていたら、
「そういえば、あなた達と同じ年代の歩きお遍路さんさっき居ましたよ~」
という話になり、その人のところへ

 

そしたらその方、昨日、お接待のお裾分けをいただいた方(以降Bさん)でした(笑)
その方とお話をしていると、今日泊まる宿の話に。

そしたら、私とAさんとBさん、それぞれ同じ宿を取ってました(笑)
という訳で、3人一緒に歩いて宿まで行くことに!

そしていつの間にか香川県へ!!

f:id:whitetail2525:20191231015036j:plain

 

道中、色々な話をしました。
仕事の話、将来の話、子どもの頃の話。
同年代のため、非常に盛り上がりました。

f:id:whitetail2525:20191231015046j:plain

 

4:10 PM

 

本日のお宿に到着!!
宿にはもう一組、ご夫婦で車遍路をしている方が泊まられてました。
なんと、この方、北海道に住んでいたことがあったらしく、
今日は北海道に縁のある一日でした(笑)

そして、5人で一緒に夕飯!食前酒に梅酒!高知市で飲んで以来のお酒です(笑)

f:id:whitetail2525:20191231015054j:plain

 

イノシシのハンバーグ!イノシシ初めて食べたけど美味しかった!

f:id:whitetail2525:20191231015121j:plain

 

今日の夕飯はこの旅で一番盛り上がりました(笑)
いやぁ~楽しかった~!

 

歩いた距離(Walking distance):30.0km
宿泊(Accommodation):民宿青空屋(Minsyuku Aozora-ya)    

※山道のポイントから曼陀隧道のポイントの間とC地点からD地点の間は山道を歩きました。

 

24日目-28日目の距離(Day24-28 Total):178.0km
24日目-28日目の距離(Day24-28 Average):35.6km/day 

ここまでの距離(Total):931.7km
1日平均(Average):33.27km/day

 

いよいよ、お遍路最後の県、うどん県こと香川県に入りました!!
あと、22寺残ってますが、この旅も残すとこ1週間を切っています!
それでは、また明日!