【お遍路29日目】四国お遍路体験記 Shikoku pilgrimage (henro) Experience - Day 29

平成27年3月3日(火)
3/3/2015(Tue)

6:00 AM

 

29日目スタート!!
いよいよお遍路も最後の香川県に突入しました!!
昨日のAさんとBさんとは別々に出発です!

f:id:whitetail2525:20191231015130j:plain

 

 

67番札所 大興寺
Daikoji Temple (No.67)

f:id:whitetail2525:20191231015142j:plain

Next→8.7km

 

お参りをしていたらBさんが到着!
Bさんと一緒に歩くことになりました!

 

次のお寺の近くに琴弾公園があり、そこに銭形砂絵があるとのことで、
それを見ることができる展望台に行きたいと思います!
ここでBさんと一時お別れ!

おお!ありました!

f:id:whitetail2525:20191231015203j:plain

 

人と比べてみると、砂絵の大きさが分かりますね!でかい!!

f:id:whitetail2525:20191231015152j:plain

 

さて、次のお寺に向かおうと思います!

 

 

68番札所 神恵院、69番札所 観音寺
Jinnein Temple (No.68), Kannonji Temple (No.69)

f:id:whitetail2525:20191231015215j:plain

Next→4.5km

 

68番と69番札所は同じ境内にあるので、めっちゃ楽でした(笑)

 

それでは次のお寺へ!!

f:id:whitetail2525:20191231015225j:plain

 

70番札所 本山寺
Motoyamaji Temple (No.70)

f:id:whitetail2525:20191231015237j:plain

Next→11.3km

 

次のお寺へ行く途中の休憩所で、休憩していたBさんと合流!

 

うどん県副知事 要潤さん!!

f:id:whitetail2525:20191231015245j:plain

 

次のお寺はあの山の中です。雨が降ってきました。。。

f:id:whitetail2525:20191231015253j:plain

 

71番札所 弥谷寺
Iyadaniji Temple (No.71)

f:id:whitetail2525:20191231015309j:plain

 

山門から本堂まで長い階段を登ります・・・

f:id:whitetail2525:20191231015318j:plain

 

結構高いところまで登りました・・・

f:id:whitetail2525:20191231015333j:plain

 

本堂に到着!杖入れに傘がぶっ刺さっててなんだか面白かったです(笑)

f:id:whitetail2525:20191231015343j:plain

 

そして納経所に行くまでの階段が、雨で濡れて滑って怖い!!

f:id:whitetail2525:20191231015358j:plain

Next→3.5km

 

72番札所 曼荼羅寺
Mandaraji Temple (No.72)

f:id:whitetail2525:20191231015409j:plain

Next→0.6km

 

73番札所 出釈迦寺
Shusshakaji Temple (No.73)

f:id:whitetail2525:20191231015432j:plain

Next→2.2km

 

この出釈迦寺の名前の由来が個人的に凄く好きです(笑)


このお寺の上にある山に捨身ヶ嶽というところで、空海が子どもの頃に、

「僕が僧侶として選ばれし者だったら、この崖から飛び降りたら仏様が助けてくれるはず!!」と思って飛び降りたら、お釈迦様が現れて助けてくれたから、出釈迦寺

うん、いろいろとぶっ飛んでますね!

それでは、次のお寺へ!

 

 

74番札所 甲山寺
Koyamaji Temple (No.74)

f:id:whitetail2525:20191231015442j:plain

 

このお寺は安産祈願で有名らしく、よだれかけが掛けられていました(笑)

f:id:whitetail2525:20191231015505j:plain

Next→1.6km

 

75番札所 善通寺
Zentsuji Temple (No.75)

f:id:whitetail2525:20191231015533j:plain

 

このお寺は空海出生のお寺なためか、凄く広いです!!
こちらが本堂なのですが、ここでは金堂と呼びます。

f:id:whitetail2525:20191231015547j:plain

 

また、こちら側が大師堂ですが、ここでは御影堂と呼び、めっちゃ大きかったです!

f:id:whitetail2525:20191231015556j:plain

Next→3.8km

 

5:15 PM

 

雨も酷くなってきたので、今日は善通寺市で宿泊です!
そして、香川県に来たらやはりうどん!!ということで、
ホテルのフロントの方にお勧めを聞いてみましたが、
この時間だとほとんど閉まっているそうで、わざわざ営業時間を調べてくれて、
教えてくださいました!ありがとうございます!!

 

本場香川での讃岐うどん、めっちゃ美味しい!!

f:id:whitetail2525:20191231015605j:plain
セルフ式は初めてだったので、結構戸惑いました(笑)

 

そして、うどんを食べ終わった帰り道に、Aさんに会いました!
夕方から雨が本格的に降ってて、相当体が冷え切っているそう・・・
風邪を引かないか心配です・・・

 

歩いた距離(Walking distance):38.2km
宿泊(Accommodation):善通寺ステーションホテル(Zentsuji Station Hotel)     

今日だけで9寺お参りし、あと残すところ13寺!!
一気に終盤の感じになってきましたね・・・

 

明日は、ここから近いところにある金刀比羅宮にお参りしたいと思います!!