【お遍路30日目】四国お遍路体験記 Shikoku pilgrimage (henro) Experience - Day 30

平成27年3月4日(水)
4/3/2015(Wed)

6:30 AM

 

30日目スタート!!
本当は朝5時に出発して、金刀比羅宮に行こうとしましたが、
見事に寝坊しました!(笑)

ま、お遍路してるバーバーパパが可愛いかったからいっか!!

f:id:whitetail2525:20191231015617j:plain

 

76番札所 金倉寺
Konzoji Temple (No.76)

f:id:whitetail2525:20191231015638j:plain

Next→3.9km

 

途中、陶芸家さんが手作りしたお地蔵さんの焼き物をいただきました!
ありがとうございます!めっちゃ可愛いお地蔵さんでした!
あと、私の前に女性の歩き遍路さんが居たけど渡せなかったので、
会うことがあったら渡して欲しいと、その方の分を預かりました!
多分、Bさんかな??

 

77番札所 道隆寺
Doryuji Temple (No.77)

f:id:whitetail2525:20191231015654j:plain

Next→7.2km

 

お寺でBさんと会いました!
さっき預かったお地蔵さんの焼き物を渡して、
今日も一緒に歩くことにしました!

 

丸亀城

f:id:whitetail2525:20191231015705j:plain

 

78番札所の手前で、なにやら面白そうなものが!

f:id:whitetail2525:20191231015719j:plain

f:id:whitetail2525:20191231015731j:plain

f:id:whitetail2525:20191231015751j:plain

凄い!5円玉で作ってる!!

 

78番札所 郷照寺
Goshoji Temple (No.78)

f:id:whitetail2525:20191231015801j:plain

Next→5.9km

 

参拝を終えると、バスお遍路の団体さんが・・・
今日、スムーズに周れるかな??

 

さて、次のお寺は水曜どうでしょうで心霊現象があった、あのお寺です!

 

79番札所 天皇寺(高照院)
Tennoji(Koshoin) Temple (No.79)

f:id:whitetail2525:20191231015840j:plain

Next→6.5km

 

おお!この場所です!
水曜どうでしょう四国八十八2で心霊現象があった場所!!
ここでの出来事を元に制作されたホラードラマ「四国R-14」もおすすめです!

 

さて、ここからなんですが、
順番通りに、79→80→81→82→83って周ってもいいんですが、

79→81→82→80→83と周った方が距離が短くなるので、
こちらの順でお参りしたいと思います。

 

と、いうことで山登り!

f:id:whitetail2525:20191231015851j:plain

 

鳥居がありました!この道は神社の参道みたいですね

f:id:whitetail2525:20191231015901j:plain

 

ああ。。。階段きつい。。。

f:id:whitetail2525:20191231015913j:plain

 

結構登ってきましたが、まだ途中です・・・

f:id:whitetail2525:20191231015931j:plain

 

やっと着いた~~~

 

81番札所 白峯寺
Shiromineji Temple (No.81)

f:id:whitetail2525:20191231015939j:plain

Next→5.0km

 

参拝を終えると先ほどのバスお遍路の団体さんが到着!
ギリギリでした(笑)


団体さんとお参りが重なると、
お堂の前を占拠されてお参りができなかったり、
納経所で何十人分も書かれるから時間が掛かるんですよね・・・
先にどうぞって譲っていただける方もいますがね。

 

それでは、1時間ほど山道を通って次のお寺へ向かいます!

 

 

 

82番札所 根香寺
Negoroji Temple (No.82)

f:id:whitetail2525:20191231015946j:plain

Next→6.9km

 

ちなみにこの写真の山門を通った先に、牛鬼っていう妖怪の像があるんですが、
私は気持ち悪すぎて、ちょっと写真に撮りたくなかったので、
気になる方は、「根来寺 牛鬼」で検索してみてください(笑)

 

それでは、山道を通って、山頂付近を経由して80番札所へ向かいます!

 

いや~見晴らしがいい!

f:id:whitetail2525:20191231015953j:plain

 

ここから岩場の山道を下山するんですが、Bさんがすいすい降りていく・・・
着いていくのでやっとです・・・

 

いや~疲れました!!
やっと到着です!

 

80番札所 国分寺
Kokubunji Temple (No.80)

f:id:whitetail2525:20191231020002j:plain

Next→8.7km

 

5:30 PM

 

今日のお宿に到着!!

f:id:whitetail2525:20191231020017j:plain

山道歩いたからお腹がペコペコでした(笑)
美味しかったです!ごちそうさまでした!

 

歩いた距離(Walking distance):39.2km
宿泊(Accommodation):民宿あずさ(Minsyuku Azusa)    

※H地点-I(A)地点は山道を歩いています

 

いや~82番まで来ましたね!!あと6寺ですよ??
もうすぐお遍路、終わっちゃいますよ・・・寂しいな