【お遍路32日目】四国お遍路体験記 Shikoku pilgrimage (henro) Experience - Day 32

平成27年3月6日(金)
6/3/2015(Fri)

7:00 AM

 

32日目スタート!!
久しぶりにゆっくり朝食を食べました。
今日、いよいよ88番札所大窪寺へ向かいます!

f:id:whitetail2525:20191231020458j:plain

 

 

なんか、一歩一歩、しっかり踏みしめて歩きたくなりますね・・・

f:id:whitetail2525:20191231020505j:plain

 

87番札所 長尾寺
Nagaoji Temple (No.87)

f:id:whitetail2525:20191231020514j:plain

Next→12.3km

 

いよいよ最後のお寺です・・・

f:id:whitetail2525:20191231020538j:plain

 

途中に前山おへんろ交流サロンというところがあったので、寄ってみました!

f:id:whitetail2525:20191231020624j:plain

 

中には四国八十八ヶ所のお寺の位置を示したジオラマが!
あぁ・・・こんなに歩いたんだな・・・感動だなぁ・・・

f:id:whitetail2525:20191231020600j:plain

 

そしてサロンでは先達さんがお迎えしてくれました!
この方、何十回も周っていて、納経帳もこれで3冊目とおっしゃってました。

f:id:whitetail2525:20191231020608j:plain

 

宿の方からいただいたお昼ごはんをいただきます。ごちそうさまでした!

f:id:whitetail2525:20191231020551j:plain

そして、サロンにいた女性2人組の方から栄養ドリンクをいただきました!
ありがとうございます!

 

それでは出発です!
ここで道が分かれます。
一つは国道沿いを歩く道で、もう一つが女体山を越える道です。
女体山は結構険しいらしいですが、
せっかくここまで来たので、女体山にチャレンジしてみようと思います!

f:id:whitetail2525:20191231020635j:plain

 

最初から結構急な上り坂・・・

f:id:whitetail2525:20191231020645j:plain

 

遠くに今日出発した街が見えますね

f:id:whitetail2525:20191231020653j:plain

 

岩場が凄い!軽くクライミング状態です!

f:id:whitetail2525:20191231020707j:plain

f:id:whitetail2525:20191231020723j:plain

 

少し小雨が降ってきて、足元が滑ります・・・落ちたら危ない・・・

f:id:whitetail2525:20191231020733j:plain

 

いやぁ・・・ここを登るの??金剛杖が邪魔で投げそうになる・・・

f:id:whitetail2525:20191231020746j:plain

 

取っ手を頼りに崖を登ります・・・

f:id:whitetail2525:20191231020801j:plain

 

あ~~!!
登った~~!!
凄い!!景色が最高!!

f:id:whitetail2525:20191231020809j:plain

 

女体山の頂上に着きました!

f:id:whitetail2525:20191231020826j:plain

 

 

奥の院の胎蔵峰にお参りします。

f:id:whitetail2525:20191231020841j:plain

ここでBさんから連絡が!
どうやら、無事に結願したらしいです!
私ももうすぐ着くよと伝えたら、
「待ってるから早くおいで」とメッセージが!
ということで、大窪寺まで走ってで向かいます!

 

いや、正直、1ヶ月前だったら山道なんて走れなかったな・・・
山の中も少し春めいてきましたね・・・

f:id:whitetail2525:20191231020851j:plain

 

 

あと少し

f:id:whitetail2525:20191231020858j:plain

 

ああ!!

f:id:whitetail2525:20191231020915j:plain

 

着きました!!

f:id:whitetail2525:20191231020925j:plain

 

88番札所 大窪寺
Okuboji Temple (No.88)

f:id:whitetail2525:20191231020934j:plain

ああ・・・ついに着きました・・・結願しました・・・
何も言えないです・・・

 

 

 

お参りしたあと、待っていてくれたBさんと一緒に記念写真を撮って、
Bさんと、同じく結願した歩きお遍路のおじさんと八十八庵でうどんを食べました!
 ああ、結願した後のうどんは格別に美味しい・・・

f:id:whitetail2525:20191231020943j:plain

ここでBさんとお別れです。
足摺岬での打戻りの際にすれ違って、追いついて、
結局香川県はBさんと一緒に歩いてきました(笑)
山の上り下りはBさんがペースメーカーになってくれたので、助かりました。
僕は平地でペースメーカーとナビゲーターになって、
知らないうちにBさんを助けていたみたいです。

 

Bさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、別れるのがとても寂しい気持ちになりました。

 

さて、日も暮れてきましたので、今日のお宿に向かいましょう!

 

 

 

さて、暗くなってきましたが、もうすぐ宿に着くはずですが・・・ 

お?あの山に見えるのは??

f:id:whitetail2525:20191231020950j:plain

 

10番札所 切幡寺が見える!!あ~本当に帰ってきたんだ・・・

 

10番札所 切幡寺
Kirihataji Temple (No.10)

f:id:whitetail2525:20191231021005j:plain

 

6:10 PM

 

今日のお宿に到着です!
もう少し時間が掛かる予定でいたので素泊まりにしていたので、
近くのファミマに買い出しです!!

そして、宿の方に、「明日、焼山寺まで行くんですか?」と聞かれて、
「いえ!さっき結願して、明日霊山寺にお礼参りに行きます!(ドヤ」
と答えました(笑) 

 

 

歩いた距離(Walking distance):38.3km
宿泊(Accommodation):旅館八幡(Ryokan-Hachiman) 

はぁ~、ついに結願しました!
何とも言えない達成感と沢山の感謝の気持ちと、
何とも言えない寂しさで一杯です!
明日は、1番札所の霊山寺にお礼参りに行きます!