【番外編】四国お遍路体験記~四国に行ったら是非これを!~

今日は4年に1度の閏日なので、
四国のおすすめの食べ物や観光地を紹介します!

 

お遍路を含めて過去3回、四国に遊びに行った中から、
おすすめを紹介していきたいと思います!

主にお遍路中に行っていないところをピックアップします!

 

 

徳島県 

1.大塚国際美術館

あのオロナミンCやポカリスエットで有名な大塚製薬さんが運営している美術館で、
世界の数々の名画を陶板に転写した原寸大のレプリカを展示しています!

2018年の紅白歌合戦で米津玄師さんが歌ったことでも有名になりました!

陶板のレプリカですが、絵の具の質感なども忠実に再現しており、
絵に触ることも、写真撮影もOKです!
お遍路を終えて観光をするのにおススメです!

 

f:id:whitetail2525:20200223092843j:plain
システィーナ礼拝堂ミケランジェロ作)

 

f:id:whitetail2525:20200223092854j:plain
真珠の耳飾りの少女(フェルメール作)

 

f:id:whitetail2525:20200223092719j:plain
モナ・リザ(レオナルド・ダ・ビンチ作)

 
o-museum.or.jp

 

2.徳島ラーメン

醤油とんこつの甘辛のめっちゃ美味しいラーメンです!
途中で生卵を入れて食べるとまた美味しい!
遍路道沿いにも数点あるので、是非行ってみてください!

 

f:id:whitetail2525:20200223092817j:plain
東大の徳島ラーメン

 

f:id:whitetail2525:20200223092859j:plain
途中から生卵を入れいると味変して更に美味しく食べられます!

f:id:whitetail2525:20200227200751j:plain
こちらは東大の系列店の麺王の徳島ラーメン

 

f:id:whitetail2525:20200227200835j:plain
生卵は事前にチケットで購入(無料)する形でした

 

詳しい店舗等は下のホームページでご確認を!

ramen-todai.com 

7-men.com

 

3.鳴門大橋

淡路島と四国を繋ぐ鳴門大橋です!
橋の下には有料の見学用の通路(なんか元々は新幹線を通す予定だったとか)があり、
間近で渦潮を見られます!高所恐怖症の人はちょっと苦手かも??
上で紹介した大塚国際美術館のすぐ近くなので、合わせて行くのをおすすめします!

 

f:id:whitetail2525:20200223092824j:plain

f:id:whitetail2525:20200227012141j:plain

f:id:whitetail2525:20200227012210j:plain

 

渦潮が発生する時間は下のホームページで確認してください!

www.uzunomichi.jp

 

 

4.眉山

徳島駅の近くに聳える眉山
札幌で言うところの藻岩山、函館で言うところの函館山、神戸で言うところの六甲山!
麓の阿波踊り会館からロープウェイが出てますが、冬場は5時半で終業しますので、
ご注意を!

お遍路を終えた後に登りましたが、なかなかの急斜面で、つるつるの岩場が多いので、
四国を一周した後の靴では、遍路転がしよりも難所かもしれません(笑)

 

f:id:whitetail2525:20200227202503j:plain

天気が良いと徳島市内と海を一望でき、おススメです! 

 

awaodori-kaikan.jp

 

 

 

高知県

1.高知城

江戸時代に建てられた天守と本丸御殿が特徴の名城!
天守からは高知市内を一望できます!
お遍路中はちょっと来づらいところにありますが、時期によってはライトアップもされてたりするので、ひろめ市場で飲んだ後に寄ってみるのも良いかもしれません!

 

f:id:whitetail2525:20200227200804j:plain

f:id:whitetail2525:20200227200759j:plain

f:id:whitetail2525:20200227200755j:plain

 

kochipark.jp

 

 

2.いろりや

水曜どうでしょうでお馴染みのうどん屋さんです!
四国と言ったら讃岐うどんと思っておりましたが、高知のうどんも美味しい!
そしてその中でもおススメなのが、ここです!

歩き遍路の場合、海岸沿いを歩くかと思いますので、通り過ぎないよう注意が必要です

 

f:id:whitetail2525:20200223092812j:plain

 

www.iroriya.jp

 

3.ひろめ市場

私はお遍路中には行かなかったんですが、お酒好きにはたまらない場所!
ざっくり言うと居酒屋版のフードコート(笑)
カツオのたたきを始め、高知の名物を肴に高知の地酒を飲めるおススメの場所!

ちなみに私がおススメしたいのが、大ジョッキで来るゆずサワー!

f:id:whitetail2525:20200227200825j:plain
ビール党ですが、これは美味しい!
半分くらい飲んでから写真を撮るくらい美味しい!

hirome.co.jp

 

 

4.いろいろ種類のあるゆずジュース

ほんと色々と種類があるゆずジュース
コンビニとか道の駅とかでも売っているので、
お遍路中に飲み比べしてみるのも良いかもしれません!

f:id:whitetail2525:20200227200820j:plain

f:id:whitetail2525:20200227200814j:plain

 

愛媛県

1.鯛めし

松山鯛めしと宇和島鯛めしがあって、
松山鯛めしは土鍋に鯛を一匹丸々入れて、ご飯と一緒に炊くスタイルで、
宇和島鯛めしは鯛の刺身をご飯の上に乗せて、生卵を掛けて食べるスタイルです!

両方食べましたが、私は宇和島鯛めしが好きです!

 

f:id:whitetail2525:20200223092829j:plain

f:id:whitetail2525:20200223092744j:plain
ざっくり言うと、高級卵かけごはんですね

松山鯛めしは大きい鯛がゴローンと入っていて圧巻です!
お遍路中に宿の夕飯で食べたんですが、写真が無いのが残念・・・( ;∀;)

 

2.大山祇神社

別宮は55番札所の南光坊の向かいにあり、
神仏習合の時代は別宮が札所になっていたこともあり、
お遍路と所縁の深い神社です。
そしてその本宮は大三島にあります。
昔のお遍路さん達の中には海を渡ってお参りに行った方もいたそうです。

お遍路中に少しお時間があれば、
しまなみ海道を通って行ってみるのも良いかもしれません。

 

f:id:whitetail2525:20200223092840j:plain

f:id:whitetail2525:20200227012153j:plain

f:id:whitetail2525:20200227012147j:plain

 

www.ooyamazumi.net

 

3.しまなみ海道

お遍路中、今治市に入ったあたりから見ることができるしまなみ海道
サイクリングの聖地として有名なところですね

歩き遍路中であれば中々行くのは距離的に厳しいかもしれませんが、
車お遍路や自転車遍路であれば、
ちょっと足を延ばしていってみるのも良いかと思います!

ちなみに徒歩でも通れるみたいです!

 

f:id:whitetail2525:20200227012204j:plain

f:id:whitetail2525:20200227012158j:plain

  

 

香川県

1.金刀比羅宮

地元の人から「こんぴらさん」と親しまれている金刀比羅宮
75番札所の善通寺から本宮まで徒歩2時間くらいで着きます

f:id:whitetail2525:20200223091455j:plain


そこから奥社まで片道30分くらいかかりますが、

f:id:whitetail2525:20200223092729j:plain


奥社からの眺めは見る価値あります!

f:id:whitetail2525:20200223092739j:plain


また、本堂の麓にある旭社に水瓶が置いてあり、

f:id:whitetail2525:20200223091807j:plain

この水瓶の水面に一円玉を浮かべることができれば、良いことがあるらしいです!

f:id:whitetail2525:20200223092848j:plain


是非、785段を登って(奥社まで1368段)お参りしてみてください!

f:id:whitetail2525:20200227012215j:plain

 

www.konpira.or.jp

 

2.うどん本陣山田家

水曜どうでしょうでお馴染みの老舗のうどん屋さんです!
外観が凄く趣があってお洒落で、満員になることも多い人気店です!
味も抜群に旨いです!

85番札所に行く遍路道沿いにあるので是非行ってみてください!

f:id:whitetail2525:20200223092805j:plain

f:id:whitetail2525:20200223092835j:plain

f:id:whitetail2525:20200223092905j:plain

 

yamada-ya.com

 

3.山下うどん

75番札所の善通寺から徒歩1時間、大分遍路道からはそれていますが、
善通寺をお参りした後に営業時間中に行けるのであれば、
ちょっと足を延ばして行ってみる価値は大ありです!

それくらい美味しいうどんです!

 

f:id:whitetail2525:20200223092722j:plain

 

www.my-kagawa.jp